人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のお菓子

幻のお菓子_b0116181_2341161.jpg子供の頃、大好きだったお菓子があります。ポルボロンという名前で、パラフィン紙のようなものに包まれた白い粉菓子。口に入れるとほろほろと崩れてゆくのですが、その口溶けのやさしさと広がる風味は30年たっても忘れられないおいしさ。当時は教会のバザーなどで売られており、市販されているのは都内では新宿の京王デパートのみ。母がわざわざ買いに行っていました。ところが私が小学校に上がる頃からほとんど手に入らなくなってしまったのです。(写真は下記日能研のサイトより)

そこでこの情報化社会。ネットで調べればなんとか見つかるのでは、と思い色々調べてみたところ、以下の事実が判明しました。
○ポルボロンはスペインの焼き菓子
○私が食べていたのは、光塩女子学院の修道院のシスターが作ったもの
○ポルボロンという名のお菓子はいろいろ出ているが、光塩のものとは少し違うらしい
日能研の「私学のお菓子」という特集でこのポルボロンが取り上げられていましたが、なんとこのお菓子はスペイン人のシスターからシスターへと引き継がれた秘伝のレシピによるもので現在では作られていないとか。うーん、残念です。
光塩のポルボロンは手に入らないようなので、他のお菓子屋さんが作ったポルボロンと名のつくものをいろいろ試してみました。

志摩スペイン村
Googleで「ポルボロン」と検索すると真っ先に登場するのが志摩スペイン村の菓子工房。お土産にいただきました。スペインのお菓子なら本場スペイン村だろうということでかなり期待したのですが、たしかに食感はほろほろですが、いかんせん大量生産のためかあまりおいしくないのです。でも値段も安いし、気軽に試すにはいいかも?
幻のお菓子_b0116181_18485144.jpg
(写真はスペイン村のホームページより)

リーフル
近場で探してみました。吉祥寺にある紅茶専門店リーフル。お店に入るとプロのバイヤーらしき人々が何十種類も試飲していて本格的なお店でした。ポルボロンを買うときに「すごく好きで探しているんです」と言ったところ、お店の方から「ポルボロンは色んな作り方があって味もいろいろありますよ」と何となく期待値を下げるようなことを言われたので嫌な予感がしたのですが、食べてみるとまるでクッキーのように香ばしく、私の求めているポルボロンにはほど遠かった。でもこれはこれでとってもおいしく、紅茶のお供にはぴったりだと思います。
幻のお菓子_b0116181_18525482.jpg


多奈加亭
また近場で探してみました。吉祥寺で人気のケーキ屋さんのもの。リーフルのものよりもちょっと大きめで色は茶色っぽく、香ばしさよりもしっとり感が強いクッキーでした。紅茶よりも日本茶に合いそう。とてもおいしいけれどやはりあのポルボロンとは別物です。
幻のお菓子_b0116181_1934760.jpg


たかがポルボロン、されどポルボロン。なかなか見つからないものです。
「ないのなら つくってみよう ポルボロン」(豊臣秀吉風)
ということで自分で作ることにしました。しかし、秘伝のレシピというだけあり、なかなかこれと思うレシピが見つかりません。とりあえずそれらしき方法で作ってみました。

自作ポルボロンその1
幻のお菓子_b0116181_1962461.jpg
食感も味もあのポルボロンに非常に近いものでした。ただ、ちょっと香ばしさが強く「ちんすこう」を彷彿とさせる風味が感じられなくもないので、材料/製法にさらに改良を加えてみました。

自作ポルボロンその2
幻のお菓子_b0116181_19143133.jpg
クッキーっぽさが後退し、懐かしの味にかなり近づきました!あと数回作ればあのポルボロンを再現できるのではないかと期待できます。

それにしてもどうして光塩のシスターはポルボロン作りをやめてしまったのでしょうか?トラピストクッキーに匹敵する競争力を持っているのに商品化しないのは勿体ない。なにより、秘伝のレシピだなんて排他的な思考はカソリックの精神に反するのではないでしょうか?ひょっとしたら、食品衛生法の厳格化で市販には当局の許認可が必要になっちゃったとか、材料の一部が入手困難になったとかそういう理由で販売が中止されたのかもしれませんね。

ちなみに、麹町のイグナチオ教会では、ポルボロン会という活動グループがあり、毎週木曜日の午前10時から午後3時までポルボロンを作っているそうです。有休とって参加してみようか思案中。

たかがお菓子になぜここまで熱くなってしまうのでしょうか。でもあの光塩のポルボロンを一度でも口にしたことのある人には理解してもらえるのではないかしら、この気持ち。

by kc634 | 2009-03-22 19:26 | グルメ  

<< 似た者夫婦 アップデート >>